秋田犬について

いま、世界が注目する秋田犬

「忠犬ハチ公」物語を通じ、日本中でその名を知られた「秋田犬」。
もともと狩猟犬として飼育されていたことから、賢く従順な性格になったと言われ、成犬の体高は60cm以上、体重は30kg以上にもなります。1931年に日本犬としては初の「国の天然記念物」に指定され、2009年には、ハリウッド映画「HACHI 約束の犬」によって、その名前は世界中に広まりました。秋田犬の愛称「AKITA」という言葉は、日本の象徴「富士山」よりもインターネットによるキーワード検索数が多いなど、いま世界中が「秋田犬」に注目しています。飼い主への忠誠心と日本犬らしさで、世界的に人気が高まる「秋田犬」は日本が誇るべき大切な財産なのです。

秋田犬が注目される5つの背景

1

日本犬で唯一の大型犬で、
「国の天然記念物」

1931年に「国の天然記念物」に指定されました。
飼える“身近な天然記念物”としても話題を集めています。

2

映画「HACHI 約束の犬」で
世界で最も有名な日本犬に

2009年に公開されたリチャード・ギア主演のハリウッド映画をきっかけに、
世界で最も有名な日本犬となりました。

3

世界的な
「著名人の愛好家」が多い

ヘレン・ケラーやロシアのプーチン大統領など、
世界的な著名人が秋田犬愛好家として知られています。

4

「AKITA」のキーワード検索数が
「富士山」より多い

※Google Trendsにて秋田犬の愛称「AKITA」と、富士山の英語表記
「Fuji Mountain」「Mount Fuji」「Fujisan」「Fujiyama」を比較。

5

「ワンオーナードッグ(飼い主に忠実)」
として世界中で人気

特にヨーロッパや中国などでは、
飼い主への忠誠心と凛とした立ち姿により人気を博しています。